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2023/10/04(水)以降のツアーについては、これまでに登場したツアー内容で開催します。 どう見ても売れてなかったしマリカ8のdlcになったと思えばまあプラスか
それにしてもマリカをスマホで出してここまで人気ないの逆にすごい 「また、」とかついでみたいに書いてるが要するに更新停止、ソシャゲとしてサ終一歩手前の動きじゃねえか
スマホで任天堂ゲー遊ぶのは求められてねーよと示すためにわざわざ作ってそうな謎ソシャゲが多すぎる 1周年の時に週替わりショップをサイレント下方修正したのに、それを問い合わせた人には「修正してません」って嘘答えて
下方修正があると信じた人は得をして、運営の話を信じた人は損したのが最悪だった
あれで俺も1000円損したし詐欺カートツアーなんだわ スマホのやつだっけ
まだサ終してなかったんだ、意外 それなりにソシャゲ出して割りとまともに稼げたのがFEHくらいしか無いのある意味すごいよ
ポケGOは置いといて 実は数ヶ月前から内部データ解析より9月のツアーでコースの追加は終わりと予想されていた switchで売れるとわかった以上スマホでの展開は無意味だからな 任天堂IPでスマホゲーやれって株主に応えたからもう十分。 >>9
マリオランとFEHは手出した(FEHは今も続けてる)けど
これに関しては見た瞬間に何が面白いのか分からなかったわ
作らないほうがマシレベルやと思った ぶつ森とマリカがスマホで出るってなった時はポケgoも凄い流行ってたしスマホでも天下取るんかーみたいな感じだったけど結局成功したのってFEとポケgoだけだな
ポケモントレーナーメインのゲームとぶつ森が流行らなかったのは意外だ マリオカート全体の信用とブランド力を落としたゴミゲー マッチングが糞なのにずっと放置だもんな
他人のレース観戦なんて強要するな
ステージ選択なんて瞬時に決めろ 基本的に古株の任天堂IPは精密操作前提のゲームだからスマホに乗せるとぶつ森ピクミンみたいにガワだけ使った別ゲーになるorこれみたいにただの劣化体験になる二択だからな
運営舵取りでだいぶ自爆したけど大胆にマス目縮めて詰め将棋にしたFEHが奇跡の出来 任天堂とカプコンは手堅くCSをやれば売れる
ソシャゲは駄目だよね レースゲームなのにスコア稼がなきゃいけないゲーム性が絶望的にセンスないなと思った これは仕方ないわ
マリオのゲームが人気だからってマリオのキャラ目当てに課金されるのは無理だろ
ワリオほしい!!!出るまで課金する!なんて人間が世界に何人居るか サ終ってことか
こんなクソゲーでもマリオカートの正史だから、次回作はマリオカート10だよ そもそも走りの腕がほとんど意味を成さないからな
中盤より少し後ろで良いアイテムを拾うだけの陳腐さ Switchへの導線にはなったからいいんじゃない?
森やマリカが過去最高売上になったのは少なからずスマホ版の存在もあっただろうし あとは8でまだ使われてないスマホにリメイクされた過去作コースを8DLCシーズンパス第2弾か次回作のコースに移植して
スマホはテコ入れせずに放置だろうな >>22
あれもセンスなくない?
寝る時にポチッと計測できるならまだしも開けるたびに無駄な事やらされるし
何より計測方法がスマホの寿命を削り取るような仕様 短期サ終連発で信頼を失いまくってるところを見ると
はやらなくてもある程度の年数は続けなきゃダメで信頼を守りながらやるには
ソシャゲは向いてないってことが年数経過で証明されたと思う >>22
計測されてないこと多すぎてもうやめたわ
というか単純にポケモンの声で起こしてくれる目覚ましみたいなので良かったのに 某サイトのデータだとポケGO>>>>>>>>>>ポケマス>スリープ>FEH>ピクミン>ユナイト>ポケ森>マリカツその他 って感じだな
FEHより下のやつは採算取れなくなったら切りそう サ終するとツアー産のコースがプレイできなくなるから、追加パスや次回作で全コース出すんだろうなどうせ >>27
睡眠計測アプリはどれもあんな感じな計測だと思ってるけど今は違うの? >>31
スリープのほうが上は草
そのサイト大丈夫か?w 8DXと比べるとスピード感が死んでるからな
スマホゲーにも向き不向きはあると思うがレースゲーでCSに勝てるとは思えん
まぁ、コースは8DXの大型DLCの礎になったから無駄ではなかった 家庭用ゲームが不調だったからスマホに出しただけ
任天堂も言ってたろ
あくまでスマホユーザーを家庭用に来てもらうのが目的だって
その役目は果たした
そもそもスマホゲームは毎週ゲームを更新しないといけない
維持費もかかる
地獄でしょ
こんなのやらないほうがいいんだよ マリカ9に導入されそうな革新的な機能はあったんか? マリオやピクミンのソシャゲより、ゼノブレのソシャゲ作った方が稼げそう >>9
マリオランはiPhoneでカンストまでやりこんだけどタップの遅延が大きいデバイスでやるとマジクソゲーでビビる 一応やってたけどやっぱサ終よな
正直お布施にすらなってなさそうだわ利益的にも 今週あるらしい?ダイレクトで8のコース追加第6弾の発表とともにスマホにある過去作コースの残りを寄せ集めたシーズンパスパスvol.2発表しそう
次世代機向けの次回作まで寝かせると2~3年は遊べないからな スリープは他のソシャゲとプレイ時間が競合しないところは評価する マリオランって今も続いてるんか!!そっちのほうがスゴくない!? >>38
FEHが売れてたの見るにソシャゲの課金層がいるのはそこら辺なのかもね >>33
スリープはSleep Cycleの倍以上バッテリー食う そもそもマリカ8が現在進行系で売れているにも関わらず
マリカのソシャゲ出すのが意味不明だった >>43
今でもフレンドコードをさらせば新規から来るよ これ遊んでたけどマジで糞ゲーだから
CPUがありえないくらい異常な強さで妨害してくる
リーグが糞で毎回ギリギリの対戦を求めてストレスが溜まる
マルチも無限にアイテムが飛んでくるようなゴミバランス
マリオカートをよぞくここまで糞ゲーにしたなって感じ
任天堂にたいしての風評被害レベルだわ
さっさとサ終にするべきだったよ 任天堂からしたらこれでゲーム事業はCSに注力すべきという
大義名分を得られたとポジティブに受け止めるべきか 初期にやってみたけどガチクソゲーでこんなもんやるならマリカ8やるわってなったな
今は知らんが >>9
ソシャゲはキャラありきじゃないとまず売れないってのがよくわかった
マリオはIPとしては強力でもいわゆる萌えとかに訴えかける様なものではないし 任天堂はソシャゲ要因をNSOやNSO+の移植に回した方が良いんじゃない?
運営型タイトル向いてないよ ポケマスは一時期ガチでヤバかったけど割と安定した数字出せるようになったんだよな 事実上のサ終だな
更新なしから平均1年後ぐらいで終わる 今まで出したものを8DXのDLCか次のマリカーへ移植してほしい >>54
ソシャゲはやっぱりキャラ次第なところがある スマホゲーも一部の中韓がボロ儲けしてて数字積んでるけど
大手のサイゲとか利益ガンガン落としてるからな >>47
8DXがここまで売れると想定してなかったのはしょうがないかと
無印の時点ではマリカすら売れない時代みたいな空気あって
スマホに進出する時点でマリカ出すことは妥当極まりない流れだったし ポケマスは初期はもうほんとにひどかったけど
今はクロスオーバー物として文句なしのレベルになってるからな
原作ネタの拾い方がオタクすぎて毎回びっくりするんだよあれ で、これが他機種で任天堂コンテンツを展開するとどうなるかって結果なのよね
任天堂ってつまらないゲームをコレしかない需要で売るメーカーだからコンテンツ豊富な他機種に展開したらこうなっちゃう ツイッター2020年で更新停止してるんだな
Xって所を見ればいいの? >>32
次回作に出るとなるとレトロに組み込まれるから
いちいち全コースなんか出してられん まえまえから解析で10月のツアーで新規追加終了言われてたけどホントだったんだな >>63
そんなつまらない任天堂ゲームばかりのSwitchがどうして売れたんですか? >>32
マリカツのコースはもう追加パスで殆ど出てるし次の段で出し切るとも言われてる >>67
売れないからずっとやってた2機種展開を諦めてスイッチに一本化したのよ
本体の限定版買い替えやソフトの色違い商法で数出してるけどファンはどんどん減っている 一時の任天堂はスマホに進出すべきという馬鹿に対してこれらを出しつつあくまでCS本編への動線としての展開に留めてきたのはやはり正解だったな
Switchの好調とアプリに傾倒した他社の低迷が答え合わせ スマホゲー作るセンスなかっただけやろポケ森にならその言い分もわかるけどマリカツは普通に売ろうとして失敗してる >>71
うぁぁぁ き...キチガイ嘘つきソニー末尾aがゲハを練り歩いてる 海外では課金の規制が厳しくなるからもう新規のアプリも出しにくいのかも ツアーは都市コースの下準備とか前評判チェックしたり逆に8DXからの輸入コース出したりで
ソフト二本の新規開発リソースの共有とかでやりくりしてたんかなって想えるところはあるから
8DXのDLCコースが揃うってことで終わる予感は色々あったんよな
そるはそれとしてスリープは寝る以外の要素をちょっと詰め込み過ぎに感じたなぁ
お世話要素全部なくして昼間は広場で色々やってるのを眺めてつついたら反応あるくらいにして
夜は寝顔を眺めるってだけのアプリでよかったんじゃねーかなと
それだと資金回収できないからお世話いれてそこに課金要素つめこんだろうとは思うけどね ポケ森はポケ森で家具デザインは出来良いんだけどねぇ
あつ森から定番シリーズのリストラ諸々残念な方向にいっちゃったから
これまでのシリーズしっかり踏襲されてて
いやそれ本家で出せよ…ってのが仰山ある おれマリカー大好きなのに
配信初日から
「完全なpay to win」
「コースに合致したキャラをガチャで引かないと人権なし」
とバラされたから一度もプレイしなかった >>47
広告塔しての役割果たしてるよ
リリース以降、マリカ8DXの売上が少し増えたし ポケ森はマジでつまらんかったわ。マリカツのがまだマシ >>63
プレステって面白いゲームあるの? 教えてw はい出ましたプレステが~
まずマリカツがサ終するという事実を噛み締めな~ マリカツが失敗してなぜかプレステ叩くいつもの任天堂ファンボーイムーブにワロタ ガチャ廃止が痛かったんじゃないの
あれでしか稼げないもの
500円パスなんか雀の涙だし
すぐにサ終じゃなくてもう使いまわしでユーザーから離れさすの待ちかな スマホにリメイクされてまだ8DXに使われてない過去作コース
まだ41コースもあるから8DXでシーズンパスをもう1週するだけのストック残ってるな
https://potofugame.hatenab●log.com/entry/mk_course
SFC 12コース
マリオサーキット1→DS🐢・Tour
ドーナツへいや1→ DS🍌・Tour
おばけぬま1→Tour
マリオサーキット2→3DS🍌・Tour
チョコレーとう1→Tour
おばけぬま2→Wii🐢・Tour
ドーナツへいや2→Tour
チョコレーとう2→ DS⚡・Tour
バニラレイク1→Tour
クッパじょう3→Tour
ノコノコビーチ2→DS🍂・Tour
バニラレイク2→Tour
64 4コース
ルイージサーキット→3DS🐢・Tour
ノコノコビーチ→3DS🍌・Tour
フラッペスノーランド→DS🍌・Tour
マリオサーキット→Wii🐢・Tour
GBA 9コース
ピーチサーキット→DS🐢・Tour
クッパキャッスル1→3DS🐢・Tour
クッパキャッスル2→DS🍌・Tour
ルイージサーキット→DS🍂・Tour
プクプクアイランド→Tour
ヨッシーさばく→Tour
クッパキャッスル3→Wii🍂・Tour
レイクサイドパーク→Tour
クッパキャッスル4→Tour
GC 3コース
キノコブリッジ →DS🍂・Tour
DKマウンテン→Wii⚡・Tour
ディノディノジャングル→3DS⚡・Tour
DS 3コース
ルイージマンション→3DS🐢・Tour
DKスノーマウンテン→3DS🍂・Tour
キラーシップ→3DS⚡・Tour
Wii 3コース
デイジーサーキット→Tour
カラカラいせき→Tour
レインボーロード→Tour
7 7コース
デイジーヒルズ→Tour
プクプクラグーン→Tour
ヘイホーカーニバル→Tour
マリオサーキット→Tour
ワリオシップ→Tour
ロゼッタプラネット→Tour
クッパキャッスル→Tour 結局8DXの6弾で糞コースドカンキャニオンが確定ってことか?
う〜ん・・・ >>71
ファンはどんどん減ってるwwwwwww
ゲームが全然売れずにいるPSのことかなwwwwwww Switch2が売れるかどうかも分からんからモバイル事業は継続しておいた方が良いと思うんだがなぁ・・・ マリカDLCにツアー入れまくるのはサービス終了するから説当たりなんだろうなあ 任天堂と任豚ざまw
いい加減目覚めろw
任天堂なんてその程度w >>92 既にDLCは売りまくったから出すのは低コストでええんやろ >>91
柱にしたいとまで意気込んでたし続けるんじゃね
まあ任天堂はソシャゲ運営するセンスないからすっぱり諦めた方がいいと思うが ポケ森とマリカツアーはIPに悪影響及ぼしたんじゃねえの レースゲームでP2Wとかいう一番クソな企画を通した担当者はマジで責任とった方がいい
いくらなんでもスマホゲーへの理解度が薄すぎる 組んだ相手も微妙だったが流れ的にどこと組んでもソシャゲは微妙だったかもなー
原神ですら微妙になってきてるし どうぶつの森とスマホは本来なら親和性MAXに思えるのだがねー ツアー生まれなかったらDLCにはツアー無しで過去作からもっとリメイクされたと思うと・・・ >>86
また無能な末尾aがキチガイ馬鹿丸出ししてる… ポケ森初期しかやってないけどどうすればこんなつまらなく出来るのかってぐらいつまんなかったよな
任天堂の初挑戦だから〜って擁護しか見たことないけど他のメーカーなら一瞬で終わってたと思う >>100
流用祭りだからマリカツ無かったらDLCやってないだろ FEはよく任天堂の実験台にされているが
FEHでノウハウ集めたところで任天堂の他のタイトルに活かせないよな
女の子のセクシーなイラストを付けるとガチャが回りますと言われてどうしろと いうても任天堂はもう新規スマホゲーにあんま力入れてないよな
ナイアンティックにピクミン版権貸して位置ゲー作らせたりポケモンスリープみたいなのはあるけど
ガチャでガッツリ儲けようみたいな気合の入ったのは5年前のドラガリが最後か >>100
そもそも端っからツアーコースのCS移植のためだけの企画だったでしょ
ツアー産コース以外はむしろおまけだったんだよ・・・ ニンジャラみたいなん出せばいいのに
基本無料で任天堂キャラがワイワイやってるだけで人気出るでしょ 任天堂はソニミュに頭下げてソシャゲのノウハウ学んだ方がいいんちゃう? >>104
これ
そんな気合入ったDLCじゃないのは第一弾からして明らかだった そういやSMEに移管されたのに
フォワードワークスあれはスマホゲーもう
リリースしたりなんて事もないんだな
ディスガイア終わったら解体されそうね マリカ9もどうせシーズン制採用するやろ
マリカ8もオン要素が流石に今じゃシンプルすぎるし マジで擁護してる奴がいるのが理解できない
スマホゲーム舐め腐った仕様で登場してローンチ失敗、その後は他のソシャゲ参考にテコ入れするも巻き返せずアクティブは多いけど収益大失敗した最悪の例ってことになるんだが >>99
スマホをメインにしてもいいぐらい親和性高いのにな
スタッフが無能すぎた そもそもスマートデバイスできちんと収益を上げるって目標だったのにユーザーがスイッチあるからOK!っていうの怖すぎる
それで崩壊したのがWiiU世代じゃん >>118
これを擁護出来る奴はもう宗教入ってるからほっとけ >>105
もうウマ娘みたいにニンテン娘とかにして任天堂キャラを萌え女人化するしかないなw >>118
Switchだけでなら何をやってもうまく行くと思えるだろうけど問題はSwitch2が必ず成功する保証はないことだわな
8DXのコース追加パスにしてもあんなにコースを追加したら来年次世代機出してマリカ9を出したところでもうお腹いっぱいじゃね? ソシャゲは結局お金出すユーザーの数
つまりオタクを釣りまくってなんぼ
広く浅くある任天堂のやり方とソシャゲは実は相性が悪い ピクミンブルームで証明されたけど任天堂ソシャゲで一番相性いいのはやっぱりナイアンティックなんだよ
ナイアンを株式会社ポケモンの子会社にしてペリドットとイングレスサ終させて残りも全部ナイアンになってもらえ ガチャゲーでガチャ廃止してやってけんのかと思ってたけど
結局無理なんやな >>123
ぶつ森もナイアンティックに位置ゲー作らせれば良いな スクエニのソシャゲで今1番稼いでるのがウォークだし
位置ゲーとソシャゲの相性いいな マリオカート8dxに着せ替え服実装してから死んでくれ
リンクとかメタルマリオみたいにカラバリ形式でいいから >>126
位置ゲー多すぎると飽和するけど相性相当良いよな FEHってシリーズのファン交流的な意味合いがあるが
マリカとかキャラが大きく変わらんIPだとソシャゲそういう需要は生じないしな 任天堂モバイルって確か子会社にしてたよね?
今何してんだろ 任天堂的にCS本編の需要を取らないように違うゲーム性にしなきゃって思ってそうだから
スマホじゃなきゃできないゲーム性にしないとどうやっても本編の劣化になるんだろうな >>121
物量で腹を満たす事だけが目的なら次世代機なんて出さんわ
9も何らかの新ギミックをウリにするつもりだろ 9って地味にきついのが反重力の要素を削除できないところだと思う
USJにあるマリカのアトラクションって既にカリフォルニアにもあるし、フロリダとシンガポールにも建設中なんだぞ
イメージ的に残すしかない >>100
都市コース好きだからそれだと追加パス魅力半減だわ >>135
元々ネットワークサービス強化(マイニンテンドーID)を
目的としたもんであってスマホゲー経営センスは最初から見込んではいないと思われる >>135
最近でも合同会社作ってるぐらいだし任天堂は組んだのを失敗とは思ってないみたいだけどね
https://i.imgur.com/k0QiV8U.jpg >>118
各IPのグッズ
他国のユニバにも建造予定のスーパーニンテンドーワールド
NintendoTOKYOやカービィカフェといった大繁盛のリアル店舗
マリオ映画を皮切りに今後も展開予定で子会社も作った映像事業
スマホは駄目だと悟ったから既に他の事業展開してますがな
マリオ映画は何故かSwitchにゲーム出すバービーを叩き棒にして叩かれまくってるけどゲーム映画で一番成功したしな 反重力って反発以外は普通に走ってるのとあんま大差ないし FEHもDeNAと組んだんだけど任天堂と組むにあたってDeNA側はサーバエンジニアの一軍を用意したみたいな話あったな
実際FEHのサーバの強さは超一流でメンテも鯖落ちも全くしてない
まあFEHのソシャゲの経営的センスは良く知らんしそもそも経営にDeNAが関わってるかどうかも知らんが >>5
機関投資家がいかに間抜けかを身を削って示してみせた感じね
8DLCで元はとっちゃってそうだけど >>140
お前インタビュー良く読んでねえだろ
スマホ事業の目的の一つは任天堂ハードが届かない地域に対する任天堂IPの浸透
挙げた中でそれが成立してるのは映像コンテンツだけ、特に映像コンテンツは作品の発表ブランクが長いから尚更スマホ向けのコンテンツは重要視されないといけない
他が成功してるからスマホはゴミでOKってわけにはいかないんだよ マリオ映画成功っていったって何年もやって任天堂の収益としてはたった200億程度だからな
FEH収益のトータル未満じゃね? ここで新コース追加終了告知だと6弾になヨッシ=[アイランドやャVャボンロードbンたいな8DX初出の新コースがないってことになるのが残念
パックンしんでんとかドカンキャニオンは最後の新コースとしては色んな意味で微妙すぎる
任天堂としてもそろそろマリカ9を出したいから8DXのDLC6弾はそんなに盛り上げるつもりはないのかな? これで投資家がアホなのが証明された!って言ってる奴割といて驚く
大金かけた挙句失敗して撤退するって事なのにどうして楽観的でいられるのかわからんわ わざわざCSと食い合うようなものを出す必要はないけど
ポケGOのようなスマホならではのゲームを発掘するのが理想的だった
ミヤホンとかの頭が固すぎてそれが出来なかったのかもな
もう携帯機、据置機の区分もなくなったしCS事業一本化もそれはそれでリスクあるから
スマホ事業も育てておいた方が良かっただろうにね >>144
そのインタビューってFEHできて間もない頃の古いやつだろ?
その頃のスマホゲー市場と違ってレッドオーシャンだし今のスマホに注力する価値はないよ
カプコンと同じで >>12
2014~2017ごろのスマホゲーを作れ圧スゴかったよね 横スク マリオラン→任天堂のソシャゲは良いソシャゲ!って言われるための犠牲 決算でも良くなかったと言われる
マリカ ツアー→そこそこ続くがテコ入れ空しく追加終わり
ドクマリ ワールド→死産で即刻サ終
マリオブランドの大型タイトルってこう考えるともうスマホに出し切って全部失敗させてるんだな
残ってるのはスポーツ系とオリンピック?
もう次のオリンピックは頑固になるのやめてスマホでもマリソニにすればいいのに たまたまウケなかったとかじゃなくまごうことなきクソゲーだってのがやーばい
ビジョンの無さだけ露呈した >>152
任天堂がセンスないのもそうだけど、上でも言われてたようにそもそもマリオが広く浅くだからソシャゲに向いてなくね?
マリオのオタクって全然いなそうだし >>150
最近のだよ
ミヤホンが映画と合わせて語ってるから探してこい >>154
○ー○ー○ダ○みたいなやべーおっさんが中心にいるような低年齢コミュニティだしな
極論言えばマリオの乳首で抜く様なファンが多くいないとマリカツみたいなキャラで稼ぐのは厳しそう 今のスマホゲー市場でまともに勝負しようと思うとAAAタイトル作るのと変わらんからな
国内のソシャゲメーカーは軒並み落ちぶれ傾向だし
任天堂には尚更向いてない マリオって作品と毎日開きたくなって魅力的なコンテンツを定期的に実装しないといけないソシャゲは相性が悪すぎ
まだチームマリオvsチームクッパで陣取りゲームやった方が流行りそうって思ったけどそれイングレスだしなあ >>158
そんな領域にすら達してなくね?企画自体が破綻してる三流企画でしょ
スクエニのこと笑えないレベルのゴミだよ おかしい
いつもなら「PSよりマシ!」って任天堂信者が喚き散らかすはずなのに ソシャゲはその分当たればとんでもないからなあ
結局任天堂が完全に舐めてたって事でしょう また負けたんか
任天堂はスマホゲーの倒し方は一生分からんやろね >>160
スマホゲーム市場がAAA至上主義になり始めたのは2020年以降だからな
2019年リリースの旧世代アプリには当て嵌まらない >>163
スーパーマダオで調べてみ
やばいやつだから >>165
だからそんなAAAとかじゃなく塑像乱発以下のクオリティでしょって
パズドラ時代でも通用せんよあんなの
やったことある?課金しようと思った? スマホゲーの倒し方知ってますとばかりに売り切りでマリオラン出したら大爆死
スマホゲーの靴を舐めて基本無料ゲー乱発するもサ終サ終 任天堂のソシャゲでまともに利益出してるのポケモンとFEだけじゃね? マリカツって規模感的にはAAAタイトルだろ
開発費死ぬほど掛けてると思うぞ ゼノブレイドでソシャゲするしかもう残されてない
美麗グラフィックで縦持ち簡単探索ストーリーゲーやろう…
これドラガリアロストだわあかん >>170
まさか株ポケ、ナイアン、ISが有能なだけだった? >>173
実際そうでしょ
株ポケはゲームの質に関してはクオリティーコントロール全くできてないけど規格に関しては超一流
パズル 位置ゲー キャラ愛でゲー MOBA 睡眠計測ってスマホアプリで流行るコンテンツ全てに手を出してほぼ成功させてる
ポケモンスクランブルとポケとるは知らん んでも折角任天堂入ったのにソシャゲ担当とかやる気出なくてもしかたないよな
アウトプットがアレなのも納得出来るわ >>176
任天堂入れるくらい有能ならまだ成功してないジャンルで活躍できるなんて夢の様でしょ
実際はコンシューマの方で経験積んだ人しか移動させてないと思うけど新卒で配属されることはないみたいだし マリカツがサ終に向かうからこそのコース追加パスだったんだろうけど
こんな末期に48コースも追加したら本命のマリカ9とカニバるだけじゃね?
せめて半分の24コースくらいにしてもっと早く出すか
都市コースなどマリカツオリジナルに絞った方が良かったんじゃねぇの? 次のマリカは8DXDXだからヘーキヘーキ
スイッチ2ではスイッチの一部のソフトは動きません!ってやってその中にマリカDX入れときゃいいよ多分今の任天堂ファンなら怒らん ソシャゲで成功するにはゲームというよりIT寄りの能力が必要だからな >>123
ピクミンも最近運営厳しいのかユーザーの首絞めまくってるけど いうほどITか?
収益モデルちゃんとシミュレーションしたんか?ってレベルのお粗末なゲームだけど
あるいは「任天堂様のソシャゲならみんなジャブジャブ課金するでしよ」って驕りかのどちらか ピクミンブルームは課金しないとタスクすら進まないからマジでやってられん
なんでタスクミッションこなすための花を課金で買わにゃならんのだ 実質的には査収だけど、マリカーの入り口として更新停止したまま維持したいんだろうな。 >>178
スマホ部署の開発責任者が3DSの総合プロデューサーを任されて見事にスタートダッシュ失敗させた紺野氏だし FEHは良い
すごく良いけど北欧神話ストーリーは元ネタ考えると来年か再来年でクライマックスになりそうなのと
CS新作に限りがあるから未実装のキャラ少なくなってきたんだよね
かと言って終わるとも思えないけど FEH世界観をフル活用したCSゲーをサ終前に出すべき
テイルズのお祭りタイトルとかあるやん 株ポケは何だかんだでCSポケモンとしっかり差別化させた上で色んなポケモンのスマホゲーを当ててるのが凄い
FEは逆にソシャゲ脳になりすぎてスクエニみたいにCSにソシャゲ要素を持ってきて自爆してるところがある キャラ自体はまだまだ居るけどガチャが回りそうなキャラは残り僅かって感じ
無課金でもそれなりに新キャラ引けるから十分楽しめてる >>179
物量が最大のウリになるようなタイトルならマリカツが最高傑作扱いされてるよ
何にせよ次世代機も次回作もそう遠くない時期に出るのは認めざるを得なくなってきたようだな >>193
マリカツはシステムも違えばいつでも好きなコースを遊べる仕様じゃないからな
ただ8DXにこれだけコースを追加してしまえば次回作はよほど物量以外の魅力をアピールできなきゃ
8DXユーザーを新ハードごと買わせるのはかなり難しくなる >>193
マリカツはシステムも違えばいつでも好きなコースを遊べる仕様じゃないからな
ただ8DXにこれだけコースを追加してしまえば次回作はよほど物量以外の魅力をアピールできなきゃ
8DXユーザーを新ハードごと買わせるのはかなり難しくなる サ終まではまだ結構時間ありそうだけどね
少なくとも年内はなさそう、1年以上先の可能性もある >>194
できるかできないかの問題じゃなくてできなかろうがするんだわ
そうじゃなきゃマリカツも始まってないしホームサーキットなんてこの世に出さない サ終前にPCエミュレータの制限外しておいてくれよ
PCで遊べるようになったらやろうと思ってたんだ >>197
マリカツを始めてしまってそのマリカツのサ終に合わせてこんなハード末期に
48コースも追加して新作のハードルを無駄に上げてるから
よほどの策がなければ8DXのDLCのせいで9が失敗する可能性すら出てくるね >>200
そりゃあいくらでも失敗してきたシリーズだからな
失敗する可能性を恐れてる開発ならマリカツのコースは次回作に回してる
残念ながらそんな開発ではないんだわ >>189
でもなー…リセット上等がFEでもあるので
さっさとサ終してまた新しく立ち上げた方が得策な気もするけどねぇ マリカツオフライン出すか
ロックマンXDIVE オフラインみたいに >>19
ポケモンソシャゲの中ではまともな運営やからな googleアカウントが無いとインストールから先に進めないようだがgoogleに個人情報渡したくない >>171
aaaはお前が思ってる1000倍金かかるよ サブスクじゃないんだし追加終了って実質サ終秒読みでしょ
任天堂は慈善事業でスマホアプリ続けるつもりなの? >>146
ゴミコースのドカンキャニオンの横に、神コースのパックンしんでんを並べるんじゃねえよ FEHはまだ出し惜しみしてる感じするけどなあ
確かに初期にたくさん実装した作品のキャラは枯渇してるけど、色々理由つけて人気キャラの2周目出したりして凌げるでしょ
エンゲージのキャラもまだあまり増えてないし、風花雪月も恒常バージョンの学生まだ揃ってないし、5年後も総選挙入賞したやつしか出てない >>6
悪行広めたいならやってない奴にも分かるように説明してくれよ ランは確か初日に勝ったけど正直無料で良かった
有料のクオリティはあるけど、ユーザーをスマホに向けるきっかけとしていきなり有料はビジネスモデルとしてシナジーにならない
あそこで掴ませきれなかったのが色々失敗してる原因な気がする Twitterでもマリオ信者ですらボロクソ言ってたんだから終わっても誰も悲しまないだろ キャラとコースが追加されなかったらただの糞ゲーやないか >>9
ポケモンカフェは家族がずっとやってるけど
ポケモントレーナーの人気無いの? >>212
当時のこれが分かりやすかったけどそれでも実際プレイしてないと細かい仕様が絡んでくるから伝わらないと思う
https://twitter.com/momomo774/status/1367725223961714695
2chスレでも2,3人が声出したんだが任天堂信者が大量に押し寄せてきて有耶無耶にされた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかもカスタマーサポートが最初は「仕様変更をおこなっていません」だったのにこっちが仕様変わってる証拠出したら「その仕様は公開できません」に意見変えてきたんだわ
完全にうやむやにする体勢に入ったのが最悪だった マリオランは良かった、同時期のNew2なんかよりも断然こっちの方が出来が良い
コースの出来も良かったしスコアタも楽しかったし、
後々に追加されたリミックス10モードは気軽な暇つぶしに最高だった
ただマリオでよくある置いてあるコインは全部拾いたいライトユーザーには後退出来ないからストレスだと思う(ジャンプ中に左フリックで微妙にバックできるというテクニックもあったりするが)
特定のステージでコイン〇枚集めると隠しステージとかまずコイン規定数に到達するのがクソ難しいし、全体的にどれもこれも玄人仕様 マリオランの強制ラン仕様でテレサの背後取って倒すのは直感的じゃなさすぎて初心者バイバイ マリカツくんはマリオファンが嘆くレベルの内容なんで… >>222
CSでも山のように失敗してるぞ
というか何でも成功するなんてありえないからね ドクマリのサ終早すぎたけどLINE側から切られたんかね
ドラガリはサイゲの糞バランスで半年でアクティブ激減してたし共同開発にも恵まれてないな
まぁソシャゲのノウハウがない任天堂も悪いんだけど
その点ISはよくやってるわ 任天堂の課金システムって「課金すると早く進められる」がベースにあって、んでそれだけだと全然課金してもらえないから「課金すると有利になる」っていうモバゲー時代みたいなことやってんだよね
社員の認識がその時代で止まってるんだと思う FEHも確率詐欺紛いのことしてるのに、条件付き確率の知識が必須でMARCHどころか早慶以上のレベルがないと問題が理解できないから炎上しないんだよな
はるか昔の確率表記のきっかけとなった「ドラクエで画像の金の地図が多いのに、実際の確率と全然違う」みたいな馬鹿が騙される低いレベルじゃないと、何が問題なのか理解できる人間が少ないから炎上しない 解析によりコースサムネの作成日時が判明してて
マリオカートツアーに登場したコースは全て2022年までに完成していたことがわかってるんだよね
コース追加パスは最初からツアーのサ終を視野に入れて展開したのだろう >>219
どうもありがとう、なんとなくわかったわ
ファミリー、キッズ向けに商売してんのに高い方に誘導させてんのは汚く感じるわ >>229は単色引きすると、表示上の確率より当たり率が低くなる話ね
今はもう誰にでもわかる程度に情報が広まって落ち着いたけど、配信直後はこれを問題視する人がちらほら居たし、俺も実際に問題だと思ってる
DQMSLなんかよりよっぽど分かりにくくて悪どい
というかガチャという金銭を取引する所に、ゲーム性を入れるのが頭おかしい >>231
誘導だけだったならまあ「商法」なんだけど、その曖昧な部分をカスタマーサポートに訊いて返ってきた情報が嘘だったせいで被害が広がったからそれは「詐欺」になるよねっていう そういやトモエリは元気にしとるんか?
まったく出品してない気がするんだが あんま気づかれてないけどマリオワンダーの基礎動作は実はランからかなり影響受けてるんだよな
ランはゲームとしてはミヤホン渾身の作品だけあって実はかなり面白い、ソシャゲ系の仕様と混ざってあんま良くないことになってるけど ランがつまらないって言ってるやつはランを2Dマリオの新作だと思って比較してるだけなんだよな
ゲーム単体なら傑作だわ Switchでマリカ新作がなかったのはマリカツに中途半端に人員が割かれてたのもありそう >>229
FEHで単色引きの情報は探せなかったけど確率上昇は罠なんだな >>236
マリオランはやりこんだ結果神ゲーと思えるようになったが
掴みとか学習曲線がまずくて評価を落としてる
初見で1時間やっても面白さが理解できなかったぞ >>240
いやこのゲームの真骨頂はリミックス10だからアプデ前しか知らんやつは仕方ない マリオランなんて誰もやってるの聞かないんだから名作もクソもねぇよ
ただのでんでん現象
お前の中だけでは名作な 今年の稼ぎ
FGO 366億円
ファイアーエムブレムヒーローズ 17億
どうぶつの森ポケットキャンプ 10億
マリオカートツアー 7億
マリオラン 5000万
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ >>243
悲しいなあ…
任天堂から外に出たらこれだもん😢 ポケGOを任天堂にすると殺人互助アプリも任天堂扱いになるけどいいの? 最近の任豚って会話出来ないよな
レッテル貼れば勝ちだと思ってそう >>243
バカオペ先週はコングスレでイキってたけれど今週は寄らないの? >>242
2Dマリオは進行度くらいしか共有するネタがないので見えないだけ 暇つぶしするくらいなら真剣になれる別のことをした方がよいだろう スマホ受け狙うならキャラが大事なんだから、マリカツからの新キャラがせめていれば
マリギャラのロゼみたいに >>259
初出ならポリーンとディクシーコングとボムキングとトッテンとブルとポチ
あとハンマーブロス軍団 キャラゲーって観点から見ればマリカツのボリュームは最高峰だよ
衣装違いも充実してたしな >>260
そういうことじゃなくて、過去作にもいない新キャラって事
あとは、可愛いキャラ(マスコット的な意味ではなく)
あ、日本市場の話だから他の国で流行らなかった理由は知らん >>263
どっちにもケースが合致するとしたらダブルダッシュにおけるキノピコ、wiiにおけるベビィデイジー、8におけるベビィロゼッタとかか… マリオカートはキャラで売れるようなゲームじゃねーだろ
性能と視認性が優れていれば全員ワルイージ使うようなゲームだぞ CPUの妨害がウザすぎてゲームにならん
1位がなかなか取れないコースもあるし
何よりやられた時のMiiの顔がクソ腹立つわ、マリオキャラはそうでもないんだが 次はどうぶつの森ポケットキャンプやろなー
まさにサ終ハリケーン unityで作られてるらしいからアレがアレなんじゃねえの
Switchでマリカツアーオフラインオンラインでも作ったほうがマシかもな 売れてるFEHも本編より面白いと思ってやってる奴はひとりもいないだろうしなあ
ただポケ森だけは本編後に評価が上がった FEHは本編よりはシナリオ駄目だけど気軽さなら圧倒的に本編に勝ってるから
棲み分け出来てるわ、キャラもどんどん増えるし今も楽しめてるぞ
ポケ森は糞ゲーだよ、家具の種類が増えるのは良いけど
あつ森と比べたらあまりにもマンネリ過ぎて辛い
どこの馬鹿が評価上がったって言ってんだよ・・・ >>220
これはDeNA仕草だな
>>247
それな
ブタニダヤは犯罪者の反撃のロウエンだし >>277
任天堂は四半期で100億程度の売上なのに… >>278
累計と四半期を比べるとか頭おかしいの? >>279
任天堂のソシャゲ売上しらんだろうが任天堂直轄とポケgo入れてやっとFGOと張り合えるレベルだと思うぞ
任天堂直轄なんてサ終連発の糞木っ端だし >>280
だから何なんだ
CSのFateゲーの売上本数とSwitchの販売台数比べてるようなもんだぞそれ >>281
同じソシャゲ同士の売上なんですが…
現社長はソシャゲも収益の柱にしたいと話していたのにこんな体たらくで満足なのかな? >>282
ソシャゲで頂点に立つんじゃなくてCSに客を呼ぶのが目的なんだからソシャゲに特化したコンテンツと比べても意味ないだろ マリオランやポケ森と違ってプラチナポイントサービスには対応していなかった 古川社長がCSに客を呼ぶのが目的だと明言したんですか?
ソシャゲを収益の柱にしたいと語っていたのですからソシャゲ単独で収益を出すつもりだったと思うのですが CSに人を呼ぶのが目的て
マイナータイトルならともかくマリオとどう森をスマホアプリに出してどう呼ぶんだよ
そんなスクエニ以下のコスパで計画してたらやべえよ >>285
ソシャゲ単独で利益を出す事とソシャゲの頂点を取ることに何も関係性がないんだが >>287
私はソシャゲの頂点を取れなぞ一度も言っておりませんが… >>288
なら別にFGO抜かなくてもいいよね
比較する意味がない >>289
別に抜けとも行ってないですがCSの売上3000億にたいしてソシャゲ100億は収益の柱にしたいという思いからはかけ離れてるように感じたので
いずれかのソシャゲがFGO並に跳ねていればもう少し見栄えの良い数字になったのでしょうが… >>290
FGOみたいにガチャでエロいキャラ出して性欲で釣ってるわけじゃないんだからそりゃ差はあるんじゃね?
本業じゃないんだし >>291
任天堂直轄のソシャゲで一番売上いいのはおそらく一番オタエロ釣りやってるFEHだと思いますよ… FGO FGOって、任天堂のスマホアプリはFGOの名を出せるほどの位置にいないから烏滸がましいぞ >>292
だから何なの?エロいキャラ出せば釣れるという証明にしかなってないけど >>294
そうですね
ただエロいキャラを出せば任天堂、FEの看板を持ってしてもめちゃくちゃ売れるわけではないという事ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています